怠惰なゆっくり

OnePlus6で楽天モバイル(MNO)を使えた……のか?

いよいよ始まった楽天MNO、1年間月額費用無料ということでサブ端末を持っている人は必見ですね。

さて、サブ端末と言えばやはり1家庭に3台あると言われる(自社調べ)OnePlus6でしょう。

2年前のモデルですが、Snapdragon845と8GBのRAMで今も元気に動いています。

現在のメイン端末はiPhone11 Proなので、私の家では専らカーナビとして使っていますが、SIMを入れていないのでオフラインマップ専用でした。

 

f:id:lutenist314:20200414004303p:plain

どピンク

そんな訳で、楽天モバイルです。

一応楽天モバイルの前提知識を確認しておきましょう。

 

バンド

楽天エリア https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/

バンド3 のみ!

漢らしいバンドですね。OnePlus6は元々対応しているので心配ありません。

そもそも、私の住んでいる地域が対応エリアになるのはこの1年間では不可能そうなので気にしないことにします。

 

楽天エリア以外

au回線を間借りしていますが、その中でも繋がるのはバンド18だけのようですね。

OnePlus6はバンド18自体には対応していますが、au回線のMVNO等で使うには一工夫必要です。

………が、面倒なのでとりあえず何もせずにSIMを入れてみました。

 

APN設定

私が設定した当時はまだ公式でAPN設定が公開されていなかったので、一旦Pixel3a(自動的にAPNが設定される)にSIMを入れて確認しました。

現在は公式で公開してくれているのでこれを設定しましょう。

f:id:lutenist314:20200414010004p:plain

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/

さて、SIMを入れてAPNを設定してみると…

 

f:id:lutenist314:20200414010141p:plain
f:id:lutenist314:20200414010207p:plain
1枚目が電源投入直後

こんな感じになります。

電波が弱くて圏外というわけではない雰囲気の不安定さです。

 

解決編

 

解決法なんですが…しばらく放置していたら繋がりました。

 

本当に何もしていなくて恐縮なんですが、30分~1時間ほど放置していたら繋がっていました。

 

f:id:lutenist314:20200414010609p:plain

写真は別日

確かにバンド18を掴んでいますし、電波が弱いということもありません。

ただし、VoLTEスイッチをオンにしていないので、音声通話もSMSも使えませんでした。

 

結論

・SIMを入れてAPNを設定すれば、特に追加設定なしでデータ通信可能

・ただし再起動直後は何故か掴まない

・しばらく放置すれば何故か掴む

・掴んでからも音声・SMSは不可(データ通信のみ)

 

……こんな感じで、正直まとめるほどの価値もないですね。

VoLTEを強制的にONにしたり、本体側で楽天SIMをデータ通信のみに制限したりすればもう少しマシな挙動になる気もしますが、正直カーナビ用途では現状でも困らないのでやめときます。

ひとまず、OnePlus6を持っていて楽天MNOを申し込もうか迷っている人は試す価値アリです。今後間違えて端末を買っちゃっても役に立ちますし。