怠惰なゆっくり

Pixel3aにandroid10が降ってきたのでプレビュー

スピード感が嬉しい

【実機レビュー】逆に今、Mate20proを買おう

あえてこの時期にHuawei Mate20proを買ってしまいました。

【実機レビュー】 うっかりWF-1000XM3買っちゃったけど、これ最高です

買っちゃいました。 発表された日にソニーストアで予約注文して、結局届いたのは今日です。 「NUARL NT01AX」を衝動買いした時にも書きましたが、別に僕はそんなに耳が良い訳も、こだわりが強い訳でも無いのですが、前モデル「WF-1000X」が発売された時死ぬ…

【実機レビュー】天井から伸びてきたXperia1を弄ってみる

先日GalaxyS10が床から生えてきたばかりですが、次はXperia1が天井から伸びてきました。 nerrorist.hatenablog.jp 天井から伸びてきただけあってかなり縦長です。 横にはOneplus6の箱を置いてみました。 見ての通り国内キャリア(au)版です。 Xperia1はグロ…

【レビュー】Android QをOnePlus 6に入れて遊んでみる

前置きはすっ飛ばして、折角Developer Previewが用意されているので手持ちのOnePlus 6にAndroid Qを入れてみました。 Android Q Developer Previewのインストール OnePlus 6、6TへのDeveloper Previewのインストールは引くほど簡単です。 nerrorist.hatenabl…

【実機レビュー】 床から生えてきたGalaxy S10をいじる

いつもの箱 生えてきてしまった以上は仕方がないので開封していきます。 どうも海外版のようです。 AKGイヤホンと3穴式プラグ、透明ケースが付属しています。 型番はG973F/DSだったので、Snapdragon 855ではなくExynos 9820モデルです。 どうせならSDM855を…

【レビュー】 衝動買いの「NUARL NT01AX」と「Zolo Liberty」をガジェット的に比較する

スマホからイヤホン端子が消失し始めて幾星霜、既に有線イヤホンからワイヤレスイヤホンに切り替えた方も多いでしょう。 特にネックバンドも存在しない完全ワイヤレスイヤホンは非常に便利な反面、中華メーカーが大量に参入していることもあって、Amazonなん…

【第5夜】MWC2019で発表されそうなスマホたち

来る2月25日から4日間、スペインはバルセロナで開催されるMWC(Mobile World Congress)2019。 一年で一番大量にスマホが発表される見逃せないイベントですが、如何せん膨大な数のメーカーが出展するので、今回特に注目の集まるメーカー及び製品をいくつか紹…

【Magisk】幼児でも分かるandroidデバイスの「正しい」root化手順

初心者向けにandroidのroot化手順を紹介します。基本的なrootに関わる知識なども紹介しています。

15秒でWindowsにADB環境を構築する

androidを弄ろうと思った時、必ずと言っていいほど必要になるのが「Android Debug Bridge」(ADB)環境です。 ADB環境を構築する記事は世に溢れているので書かないでおこうと思ったのですが、本記事の中でちょくちょくadbコマンドに触れることがあるので一応…

Netflix 『ブラックミラー:バンダースナッチ』ネタバレ無しレビュー あるいは、ゲームの再定義

※この記事では物語の中身的なレビューはなるべく避けますが、最初はまっさらな状態で楽しむのが良いと思いますので未視聴の方はご注意下さい あと、フローチャートとかは載せてないので攻略が必要な方は他をあたって下さい。 『ブラックミラー:バンダースナ…

Oneplus6 Qualcomm CrashDumpModeからの復旧

Oneplus6はProjectTribleの対象機種なので、ROM焼きの手順が旧機種と異なります。 ちょっとミスるとこの『Qualcomm CrashDumpMode』にブチ込まれてしまうので、復旧方法をメモしておきます。 非常に簡単なので焦らずやっていきましょう。 準備 ここからfastb…

全アーケード音ゲーマーはwena wristを買え

中華スマホでもおサイフケータイが使いたい! そんなワガママに答えてくれる、現状ほぼ唯一のガジェット、wena wrist。 先日思わず購入し、そのうちちゃっかりレビューでもしようと思っていたのですが、その前にどうしても伝えたいことがあります。 wena wri…

Oneplus6をBootloader unlockしてTWRPを導入してカスタムROMを焼いてMagiskを導入してTwitterをするまで

Oneplusと言えば国内キャリア端末は元より、XiaomiやSamsung端末と比較してもあれこれ弄るのが圧倒的に楽なのが売りの一つです。 という訳で、折角なので手元のOneplus6に(Oxygen OSへの不満は一切無かったのですが)カスタムROMを焼いてみた備忘録を書き残…

【第4夜】「ゲーミングスマホ」という概念

nerrorist.hatenablog.jp 先日ここ2年ほどのスマートフォンのトレンドを紹介しましたが、ここに入れられなかったトレンドの一つが「ゲーミング」です。 スマートフォンの性能が向上し、より美麗で複雑なゲームがスマートフォンでリリースされるようになり、…

死ぬ前にChromeの拡張機能を3個だけ紹介したい

21世紀のネットサーフィンを乗り切るための必須拡張機能を3個だけ、真面目に紹介します。 1円の得にもなりませんが、皆さんの笑顔が見られれば僕はそれでいいので…。 さよなら全角英数 chrome.google.com シンプルにwebページの全角英数を半角に置き換えてく…

【第3夜】10月に発表予定のスマホ多すぎ問題

読書の秋、食欲の秋、スマホの秋という事で、今年の秋もスマホ各社が死ぬほどスマホを出します。 スマホ発表のタイミングとしては、1月のCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー アメリカで開催される家電の見本市)、2月のMWC(モバイル・ワールド…

【第2.5夜】ねえ!!世界のスマホ市場で何が起きてたの!? 後編

nerrorist.hatenablog.jp 前回の続きです。 2017年(後半) 奴が来る UlefoneF1/MAZE Alpha/AXON7 2017年前半の勢いそのままに、中華メーカーを中心にベゼルレス端末がリリースされていきます。 遂にはベゼルレストレンドを生み出した張本人でもあるXiaomiが…

【第2夜】ねえ!!世界のスマホ市場で何が起きてたの!?

日本が東洋のガラパゴスと呼ばれて幾星霜。 日本独自の機能がばちこり搭載されたガラパゴスケータイ=ガラケーなんて概念も登場して久しいですが、ぶっちゃけ日本のガラパゴスっぷりはスマホ全盛の2018年も続いています。 「なんか最近スマホでかいなー」と…

【第1夜】新しいiPhoneの何がすごいのか

去る9月21日、新型iPhoneこと『iPhoneXS』、『iPhoneXS Max』が発売されました。 去年発売された『iPhoneX』の正当進化版と言える2機種ですが、ぶっちゃけ新機種になって何が変わったのか分からない人も多いようです。 というか、サイズの大きい『Max』はま…

ボルテ公式専コンのバネとスイッチを交換する話

工具はちゃんと揃えましょう。

ボルテ公式専コンの話 +追記

皆さん、おうちボルテしてますか? 僕はしていません。